デザインと規制。
 前回の記事でも少し触れましたが、どのジャンルのデザインでも必ず規制なるものがついてきます。我々インテリアでも出店が決まると(特にインショップですが)まず規制マニュアルを渡されます。代表的なのが防災、高さ、電気容量、照明計画、ファサードといったところでしょうか。これらをクリアしながら、なおかつブランドの個性が引き立つようにプランします。

 今でこそあまり苦になることは少なくなりましたが、最初の頃は「こんなことまで?」とずいぶん悩まされたものです。冷静に考えれば1フロアに40〜50のブランドが集まっている訳ですから、規制をかけないとまとまりがつかなくなりますしね。

 人気ブログランキング(デザイン&アート系)参加してます。

[PR]
by imadesign | 2005-09-29 20:04 | works
<< 意思の疎通。 ウィンドウの検討。 >>



商業施設、住宅、オフィス、展示会、及びプロダクト等のデザイン、設計を行なっています。
by imadesign