<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
住宅とショップ。

 普段ショップのデザインの仕事が多いのですが、今回のようにマンションの一室の改装の仕事をすると、いつもとはまた違った新鮮な感覚を与えてくれる。

 家族中心のごく限られた人々が暮らす住宅空間に対して、不特定多数の人々が出入りするショップ空間。日常と非日常といった相反するような空間と思われるが、住宅にショップのような華やかさを求めたり、ショップに家庭的な雰囲気を求める場合もある。住宅とショップは対極の位置にあるように思われるが、ある意味表裏一体なのかもしれない。また空間の耐久性や使い勝手、納まりなど共通する部分も多い。

 そう考えると同じインテリアデザインではあるが、少し違った角度から考えることや、モノの見方がより大事になってきます。そしてお互いの良いところを吸収出来れば、また違った空間が生まれ来るのではないかと思います。小さい案件ですが、今から仕上りが楽しみです。

 人気ブログランキング(デザイン&アート系)参加してます。
[PR]
by imadesign | 2007-09-06 20:57 | works



商業施設、住宅、オフィス、展示会、及びプロダクト等のデザイン、設計を行なっています。
by imadesign